親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さてさて。

塾に入りました。 絶賛、夏期講習中。 しかし、4日目になると子も親もげっそりだわ。 体がだるおも〜な感じです。 暑い中お疲れ様。 塾で3時間、家で5時間くらいはやってるのに、 ぜーんぜんだねぇ。 どうしますかね。

2022.05.20

また1週間。 今週はバタバタしました。 予習シリーズはやらず。 代わりの教材を。 毎日時間が足りないです、、

2022/05/02

もう5月。 今日は連休の合間の平日。学校へ行きました。 さて、連休。 我が家は仕事もあるので、どこにも行きません。 子供たちは・・のんびり、余った時間でゲームができる!と大喜びです。 でもさすがにどこかに連れて行きたいなと思いつつ、混んでるとこ…

2022.04.22

1週間はあっという間。。 先週末に大手塾の入塾テストを受けました。 もう何度か受けてるのですが、まぁひっどい点を連発してるわけです。 今週はそのテストの復習をしたので、他はあまりできませんでした。 テストは合格 ギリギリ。 というのも、合格ライン…

2022.04.15

新学期が始まり、なんとなく気持ちもふわふわしている感じです。 計算ミスがふえたり、やるべきことができていなかったり。 なんだかなー。 でも前だったらミスを指摘したらそれだけで癇癪を起こしたり、机の下に潜ってボイコット、軟体動物みたいに床に寝そ…

2022.04.07

またあいてしまいました。 新学期も始まり、新5年ではなく正真正銘の5年生です。 春休みは短く、春季講習にも行かず。 やっていたのは 原田式算数プリント。 基本に戻りました。 倍数約数、植木算、3.14の計算、扇ふくむ面積、動く図形、速さ、割合、比、て…

2022.03.17

長らく更新できずにいました。 S組み分け試験に挑みましたが、ミスの連続で目も当てられない結果に。 どうしたものか、途方に暮れました。 やっぱおバカなのかなぁ やり方が悪いのかなぁ グルグル ぐるぐる 解き直しをして思うこと。 算数→ 計算ミスで30点は…

2022.02.23

祝日。 朝からゲーム、外遊びからの、、 勉強。 なかなか始められなかった。 さんすう 演習問題集 第13回 反復練習 出る順計算 プラスワン 和と差5-8 4問 こくご 予習シリーズ 第10回 発展 結構苦戦してます。 漢字と言葉 第8回 漢字はテスト形式を導入 出る…

2022.02.19

また更新があいてしまいました。 とある塾の入塾テストを受けて、なんとか合格するも、やっぱり家庭学習組はテストを受ける機会がないのは大きなデメリットだなと思いました。今回、勇気を絞って3時間受けてきたことをまずは褒めました。 とはいえ、、点の…

入塾テスト

某塾の入塾テストを受けました。 なかなか外に出られなかった息子としては大きな一歩! がしかーし。 点数は酷かった、、 泡吹いて倒れそうです。

2022.01.27

週中はそこそこ取り組もうと頑張ってます。 が、算数を教えるのはきついなー そろそろギブかも。 算数 サイパー 売買算 予習シリーズ第6回 食塩水 例題半分 国語 漢字と知識 第5回 理科 演習問題集 第6回、第7回 社会 予習シリーズ 第11回 読む 社会が都道府…

2021.01.24

朝から頭痛に襲われたため、お休み。 でも頭痛はすぐに良くなる。 昼食、おやつ、もりもり食べる。 まぁ、たまには良いか。 休ませるも眠れないようなので、一緒にテレビを見たりゴロゴロした後に勉強。 本人もやったほうが良いなって思ったようでスムーズで…

2022.01.20

更新が遅れてしまいました。 『日曜日は休息日にしたい』 との申し出を受けました。 僕だって疲れてるんだよ らしいので、 だったら月から土曜日までは計画通りにこなすこと! と約束して、1週間のスケジュールがわかりやすいように表にしました。 できたら…

2022.01.13

学校から帰宅したとこまではよかった。 お稽古に行く日だったのに。 YouTube見て行ってなかった。 仕事帰りに、今どこ?と電話して、黙っていたところから私は阿修羅変幻。 久しぶりにアンガーマネジメントなんてくそくらえな怒りで怒鳴り散らした。 さすが…

2022.01.12

学校が始まり、ちょっとそわそわ、疲れたり。 子は敏感なタイプ 学期はじめはいつもグダグダ グダグダの具合が酷いし、低学年の時は癇癪もしばしば。 だいぶ改善はされているが、注意したくなる場面が一気に増える それでも一応は?勉強にも向き合ってるので…

2022.01.10

さて、冬休み最終日になりました。 朝から下の子の用事がありお留守番。 末っ子の面倒を見ながらYouTubeを楽しむ。 30分勉強を取り入れていて、、 集中が続かないんだもん。 30分✖️5のラインナップです。 30分終わったら、、最終日だったのでゲームかYouTube…

2022.01.09

今日はノー勉day というわけで、高尾山に登り富士山を拝んできました。 3号路だっけ?まだ雪が一部残る山道を通りました。 子は初めての山! 楽しかった!と息を弾ませながら。 良かったね。 山頂で蕎麦を食べ、ラムネを飲んで下山。 帰宅後は映画鑑賞。 冬…

2021.01.08

今日も全くやる気がないままの日。 まぁ、仕方ない。 いつやる気出るんだろ。 学校の書き初め、出来てないし。 しーらんぺったんごりら。 とはいかないので、お尻叩きしますか。 国語 予習シリーズ第3回 発展 漢字と言葉 第3回 発展問題、目で見たことを脳で…

2021.01.06

雪が降りました。 パウダースノーで、踏むとキュッキュッって 積もる予想してなくて、朝普通の格好で行ってしまい、私は足がやられました 子から電話あり。 雪が降ってるから、外で遊んでくる! 13時から18時半まで、雪かき込みで近所の子供達と過ごしたそう…

新年

更新が空いてしまいました。 年末年始、全然やらなかったな、、 嫌になりました、ほんと。 うちの子は本当に頭おかしいのかなぁとか、 色々悩みました。 本当は中学受験なんて撤退した方が私は楽だ、 お願いだから辞めるって言って欲しい 何度も思いました。…