親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2021.01.08

今日も全くやる気がないままの日。

 

まぁ、仕方ない。

いつやる気出るんだろ。

 

学校の書き初め、出来てないし。

しーらんぺったんごりら。

 

とはいかないので、お尻叩きしますか。

 

国語

予習シリーズ第3回 発展

漢字と言葉 第3回

発展問題、目で見たことを脳で処理しなければ理解にならないみたいな文章は難しかったです。アフリカ人の例えは極端だったけど、似たようなことは子どもに多いよなぁと。君のことじゃない?と言ったら違う!と言われた。

いや、ただ見てるだけって多いのよ、、

イラッとしてしまうのよ。

 

算数

予習シリーズ第3回 練習問題

サイパー 量 終了した

下克上算数基礎 4回

図形問題集 6問

 

少しずつ割合に慣れて来たかな。

サイパーはすごく良かったです。次は売買算とかにしようかなと思ってます。思えば子はサイパーとの相性がよく、もう何冊も解いてる。

下克上は外角が初出で、目から鱗でした。2人でへーと言いながら解きました。

 

理科

予習シリーズ第2回 穴埋め

 

社会

予習シリーズ第6回 穴埋め

 

理社は良い感じの復習、知らないことも少しあるので、抜けや漏れの確認に良いです。

と共に前塾のレベルの高さを実感します。