親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2022.04.22

1週間はあっという間。。

 

先週末に大手塾の入塾テストを受けました。

もう何度か受けてるのですが、まぁひっどい点を連発してるわけです。

 

今週はそのテストの復習をしたので、他はあまりできませんでした。

 

テストは合格💮

ギリギリ。

 

というのも、合格ラインが上がってきてます。

2月 160点/ 500点

3月 200点/ 500点

4月 195点/ 500点

 

うちは3月に撃沈して受からず。

春休みの目標はテストに受かる!という超低いものでした。

今回、問題の難易度は変わらないように思ったけど、最低ラインが上がっているので、段々受かりにくくなってきていると肌で強めに感じました。

 

前塾を辞めて半年。

塾通いの人に比べたら勉強量は少ないとは思いますが、子としては頑張ってはいます。失われたやる気も少しずつ取り戻し、わからなくても、ドヤされても逃げずに取り組むようになった。

 

でもミスが多すぎ😭

テストの機会も激減したし。

計算途中で数字が変わるとか朝飯前だし、今回もやり方うんぬんではなく、計算途中の数字変化で20点、字の汚さで20点、、

 

知識なしで40点は落としており、伸び代だらけ。

伸び代しかない!

 

そんな状況ですが、3月より30点以上、上がりました。

 

本人も喜んでました。

頑張ってたもんね。

 

点数的にはギリギリなので底辺であることには変わりません。

 

どーせ1番下のクラスかと思いきや、意外と下から◯番目クラス。

 

次は入ると言っていたけど、どうするかねぇ。

 

あと100点は上がってほしい、、

40点とかサクッと落としてるんじゃねー!と心の中で呟きまくりです。

 

 

テストで焦っちゃうのですよね。

普段できることが出来なくなる。

 

つまり、普段ギリギリできてるわけで、しっかり身についてないってことです。

もっと基礎をやり込もうと思いました。

 

瞬間的に解けるようになるまで。

 

 

やるべき問題の振り返りは完了しました。

次に向けて計画を立てます。

 

 

算数

演習問題集 第9回 反復基本

原田式プリント

中学への算数

 

転がし図形ムズ。

計算があわない。

 

国語

漢字と言葉 18回

予習シリーズ18回

 

予習シリーズを解いてきて、読解の選択肢問題、記述問題が少しずつ取れるようになってきており、今回も国語が1番取れてました。ありがたや。しかし漢字で惨敗。いつもは書けている字なはずが、、新字を作り出していました🫤

 

理科

四科のまとめ

 

社会

四科のまとめ

 

理社は四科のまとめにシフトして、基礎の知識漏れを徹底的に潰して行こうかなと思います。夏までには一巡したいなぁ。