親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2022.04.15

新学期が始まり、なんとなく気持ちもふわふわしている感じです。

 

計算ミスがふえたり、やるべきことができていなかったり。

 

なんだかなー。

でも前だったらミスを指摘したらそれだけで癇癪を起こしたり、机の下に潜ってボイコット、軟体動物みたいに床に寝そべったりしていたのに。

 

どんなに私にどつかれ、言われても、何度も直すようになった、、

 

ラクル!!

 

成長を感じます。

本人も出来る様になりたい気持ちが出て来たのかな。

 

 

今週はそんな感じであまり進まなかった、、特に、理社はヤブァイ😭

 

 

算数

予習シリーズ小5上 9回 図形の回転

予習シリーズ小5 計算第6回?

原田式プリント

中学への算数4月

 

計算は始めたのが3月末かな、4月?かな?

でも毎日欠かさずやってます。

初めの頃2問とかしか合ってなくて白眼むいたけど、今は間違えても1問まで減りました。

 

図形の回転はまー答えが合わない。

正確性がほしいです。

難しいなー

 

中数も初めの方の問題を1日3問みたいな感じでやってます。

 

国語

予習シリーズ小5上 16回まで

徐々に難しい気もする。発展は特に難しく、間違え多め。基本は選択肢はほぼ満点。記述の書き方を教えてます。

 

予習シリーズ 漢字と言葉 17回

くもん 漢字ドリル 小5

繰り返しやらないと苦手な漢字は身につかない。最後まで行ったら2巡目をします。

 

理科

アプラス

 

社会

予習シリーズ小5下 3回 奈良

演習問題集

応用問題集

3回は全部やったけど週テストができてない。

鑑真と行基を間違えがち。

 

前塾の社会問題集

白地図レーニン

 

 

家庭学習だと圧倒的に量が足りない気がする。

私は疲れてます。