親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

新年

更新が空いてしまいました。

 

年末年始、全然やらなかったな、、

嫌になりました、ほんと。

うちの子は本当に頭おかしいのかなぁとか、

色々悩みました。

 

本当は中学受験なんて撤退した方が私は楽だ、

お願いだから辞めるって言って欲しい

 

何度も思いました。

 

子の態度が酷過ぎて、ゲーム、テレビ、YouTubeを見たりしたりする権利を失い、クリスマスプレゼントでもらったレゴも失い、おやつを食べる権利も失い、見ていて惨めでした。

 

その度に泣き叫ぶけど、次の瞬間ケロリ顔なので😭何度でも言われちゃうし、やられてしまう、、

 

七転び八起き的な、、

メンタル強すぎ、、

 

でもみている方は涙です。

 

父子、難しいですね。

出来すぎる父には出来ない子の気持ちがあまり分からないというか、つい厳しくなってしまうんだろうな。

 

あ、島津父ほどではないです。

でも根本は同じかもね。

 

 

唐突ですが、タイトルを変えようかなと思う。

ラクル起こせとか?

底辺からのとか?

 

うちほど底辺な親子はいないだろうし、このブログも誰の参考にもならないだろうけど、書くことで頭が整理されたりすることもあるから、細々と続けます。

 

考えます。

 

こんなにヤバいのに、目指すは難関校。

みんなに鼻で笑われるくらい💦

でもこれだけ罵られながら、健気に志望し続けるから、絶対受かりたいなと、受からせてあげたい気持ちでいっぱいです。

 

今年は底辺からどれだけ這い上がれるか。

頑張ろう。

 

 

今日の勉強

国語

予習シリーズ第2回慣用句

演習問題集第2回

選択肢は全問正解していた。記述があと少しと言った感じだった。文字数オーバー。シモダくんのことを先頭に書いてなくて、まだいまいちかなと思った。

 

算数

演習問題集P.15-17

第3回例題

 

理科

演習問題集 第4回 練習、発展

 

社会はなし

 

これ以外に

サイパー 量 倍と単位あたり

下克上算数 基礎編

 

下克上算数は本日より

第1回はできない2問はおいといて8問に17分かかったけどちゃんと正解できてました。

計算のやり方がまずいので(3.14を全部計算するとか、一問目の小数の計算とか)、それは指摘しました。

 

塾を辞めて毎日やる問題がなくなったので、有難いです。コツコツやってみます。