親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.30、31

朝から勉強はしたくない!と逃げ回り、なんだか疲れました 結局おわったのが10時半。 ゲームしたいと言われたけど、遅いから無理だと言ったところ泣き崩れていた。。 だったら早くやれや。 翌日も同じ。 今はご近所さんと公園へ旅立ってしまった。 5時頃に帰…

2021.12.27

昨日は午後から母が来てくれた。 午前中に勉強予定で終わるくらいの分量を置いておき、適宜電話をして進捗を聞いたのですが、、 嘘をついてました。 ほぼほぼ終わってる状態だったのに、蓋を開けたらYouTubeを見てほぼ終わってないっていう。 午後に母が来…

ピアノの発表会

連弾をしてきました。 子と弾くなんて、もう一生で最後かもしれない と思いながら噛み締めて弾きました。 子はピアノ嫌いだし。 当日も行きたくないって言ってました。 目立つのが嫌みたい。 でも、ノーミスでよく弾けていました。 私の方がミスった その後…

通知表

もらってきました。 すごく良くなっていて、びっくり。 子はあまり積極的ではないし、目立つタイプでもなく、字は汚いなどもあり、なかなか良い評価はもらえずにいました。 テスト以外で伸ばせることを調べてそっと伝えたこともありましたが、まぁ、伝わらず…

2021年12月 日々の学習

12月は塾に行きませんでした。 急に辞めることを決めたは良いけど、 受験は辞めない! ど、どうする? とりあえず塾はコリゴリな親子ですので、自宅学習できる予習シリーズ、Z会などを検討しました。 Z会は2年生の時に1年間中学受験コース小3国語をしていて…

はじめまして

2011年生まれ 2024年に多分中学受験をする予定の子を持つ親です。 3年から塾通いをしていましたが、訳あって辞めることにしました。(こちらがトラブルを起こしたとかではありませんよ) 塾はもうコリゴリ。 茨の道になることは承知で、しばらくは家庭学習で…