親子 二人三脚の日々

2024年 桜が咲きますように。

2021年12月 日々の学習

12月は塾に行きませんでした。

 

急に辞めることを決めたは良いけど、

受験は辞めない!

 

ど、どうする?

 

とりあえず塾はコリゴリな親子ですので、自宅学習できる予習シリーズ、Z会などを検討しました。

 

Z会は2年生の時に1年間中学受験コース小3国語をしていて、うちの子には解説がつまらなかったんです、、ごめんなさい。だから辞めた経緯があるので今回は予習シリーズを購入してみました。

 

到着までは算数は手持ちの塾教材をバリバリ解くことにしました。

 

薄い問題集をいくつか解きました。

 

予習シリーズは数日で到着!

沢山あってややゲンナリ😭

でも、塾は半年でダンボール2箱だったから、全然量は少ないですね。

 

 

ちなみに予習シリーズは改訂が入ってますよね。

5年下はいつ改訂版が来るのだろう?と思い購入してません。

 

塾既習範囲は飛ばすつもりでしたが、理社が丁寧で良さそうでしたので、テキスト読みはしっかりやろうと思い予定変更です。

塾ではB4 3枚にかなり凝縮されてましたが、何ページにも渡り分かりやすく説明されていて、雑学もあり、こういう方がうちの子には良かったなぁと思いました。

 

まだ到着して1週間。

 

算数→第1回 約数倍数、演習問題集

苦手な単元なので時間がかかってます。

塾で使用したものも引っ張り出してやってます。

 

国語→第1回 読解、知識、演習問題集

漢字→第1回

 

理科→第9回、第11回、演習問題集

植物攻めしてます。全て復習です。

 

社会→第1回、第2回、演習問題集

復習ですが、知らない知識もあり、やって良かったです。

 

塾通い中は前向きじゃなかったけど、これなら出来そうという気持ちで取り組めているので、良かったかなと思ってます。

 

ただ、家庭学習は孤独!

テストをどうする?問題がある。

 

しばらくtry & errorの繰り返しですね。